引っ越しで失敗しないためのコツをお伝えするblog

引っ越しをする際に安易に行うと失敗してしまうことも多いですよね。賃貸物件の場合、退去時に敷金返還などでモメてしまうこともよくあります。それでもなかなか引っ越しはやり直しがききません。引っ越しで失敗したくない方に、業者選びや物件選びのコツ、大家さんへの対応、退去時の注意事項などをご紹介します。

意外と知らない?敷金と礼金その大きな違いとは

賃貸物件を探すときに「敷金」と「礼金」についての記載を確認されている方も多いのではないでしょうか?

ほとんどの賃貸物件には「敷金」と「礼金」が存在しています。

しかし、この2つの違いってなんだか分かりますか?という問いにはっきりと応えられる方は多くないようです。

そして、実は「敷金」と「礼金」って法律などできちんと決めをされたものではないんです。

今回はこの、知っているようで意外に知られていない、敷金と礼金についての違いをご説明します。

■敷金は帰ってくるお金、礼金は帰ってこないお金?

そもそも賃貸物件を借りるときにどうして「敷金」や「礼金」を払わなくてはいけないのでしょうか?

「敷金」とは、単純にいうと、大家さんに預けておく担保のようなものになります。もし万が一家賃の滞納が起こったり、退去時に貸主負担以上の修繕が必要となった時にそのお金から充当しますよ、というものなのです。

そのため、退去時に問題なければ「敷金」は返還されます。この場合、ハウスクリーニング代などを引いた額が返還されることが最も多く、満額返還という例は少ないです。

礼金」はといういと、文字の通り、「お礼金」ということになります。大家さんに「家を貸してくれてありがとう」というお礼の意味を込めて渡すお金ですので、こちらは基本的には返還はされません。

つまり、「敷金」は大家さんに預けておくお金で返還が見込めるけれど、「礼金」は大家さんへの謝礼金なので返還はされないということになります。

■関西圏は少し事情が違います!

「敷金」「礼金」という考え方は全国共通のように思えますが、関西圏では、「敷金」「礼金」という考え方ではなく、「保証金」という形をとっている物件もあります。

この「保証金」は「敷金」に近い考え方です。しかし、退去時に「敷引き」といって、「敷金」の何割かは大家さんにそのまま渡して、その残りから修繕費用などを支払い、残金を返還してもらうといった形をとっています。

■「敷金」と「礼金」の割合に注意しよう!

物件を探すときに、「敷金 1・礼金 3」等「敷金」と「礼金」の金額について記載してあるところをチェックしますよね。この時、「敷金」と「礼金」の割合をチェックするようにしましょう。

例えば、「敷・礼あわせて3か月分!」などと記載されている場合、「敷金」と「礼金」の割合が2:1なのか、1:2なのかで最終的に返還される金額が大きく変わります。

礼金は返ってこないお金ですので出来るだけ少ないものを選ぶようにしましょう。

■「0円」キャンペーンなどはお得だけと要注意?

よく、インターネットの物件を見ていると「敷金・礼金0円!」という言葉を見たり、「礼金0円!」と書かれていたりするものもありますよね。初期費用が安く抑えられますので一見お得に見えますが、安易に飛びこまず、その物件情報をよく見るようにしましょう。

例えば、敷金・礼金0円の場合、「退去時に別途清掃代・修繕費をいただきます」などのフレーズが書かれている可能性もあります。そのようなときは、退去するときに現金が必要となってしまいますので、注意が必要です。

また、「礼金0円!」となっていても、「敷引き」がある可能性があります。「敷引き」の場合は返還されませんので、「敷引きはありますか?」と必ず確認するようにしましょう。

そして、家賃も見てみてください。同じような物件の場合、敷金・礼金があるものとないものとでは家賃が異なっている可能性も高いです。基本的に、敷金・礼金を取っている物件の方が家賃が安い傾向にあります。

1.単身引越し 格安だけで選ぶと失敗する!本気で単身引越しをするための引越業者選びとは!?
数ある引越し比較サイトでも、ここではかなりリアルに調査済!

2.単身引越しを安いだけで始めると失敗する!本気の単身引越し業者選び
比較だけでなく、引越し費用を安くする方法まで教えてくれます!

3.【安い料金だけで引越し業者を選ぶと失敗する!】安心できる業者選びとは
ランキング形式なので比較しやすい利用者に優しいサイト発見!

4.一人暮らし 引越し 見積もりを安いだけで選ぶと失敗する!本気で単身引越しをするための引越業者選びとは!?
引越し初心者のための業者比較サイトで失敗を未然に防ごう!

5.有限会社 一心ハウジング
住宅から店舗まで西関東全域をカバーした不動産屋さん発見!

6.博報産業株式会社
熊本市で不動産をお探しの方、まずはこちらのサイトから!

7.鹿児島不動産アップホーム・情報Webナビ(売却購入専門店)
鹿児島県で最も親切な不動産屋さんを目指す頼れる専門店!

8.収益不動産物件情報センター・インターネット店
愛媛県松山市で不動産のことでお悩みの方、まずはここで登録!

9.一人暮らしの引越し費用、最も格安な方法は
引越しトラブルなどの体験談は貴重な情報も満載!

10.粗大ごみ・ゴミ屋敷片付けの佐賀クリーンセンター
佐賀県で粗大ゴミの処分、ゴミ屋敷でお悩みの方必見!

11.株式会社 セルフドア
東京、神奈川での店舗探しに特化した不動産会社です。