読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しで失敗しないためのコツをお伝えするblog

引っ越しをする際に安易に行うと失敗してしまうことも多いですよね。賃貸物件の場合、退去時に敷金返還などでモメてしまうこともよくあります。それでもなかなか引っ越しはやり直しがききません。引っ越しで失敗したくない方に、業者選びや物件選びのコツ、大家さんへの対応、退去時の注意事項などをご紹介します。

教えて!引っ越し見積り一括サービスは本当に便利なの?

引っ越し業者を探すときどのようにして探していますか?

 

まだ、インターネットが普及する前は、知り合いのツテをたどって引っ越し業者を探したり、電話帳などで地道に探したり、テレビCMなどで電話番号を覚え電話をかけて探してみたものです。

 

しかし、そのような場合、なかなか他社との比較が出来ず、この引っ越し料金の見積もりが、はたして高いのか、妥当なのか、それともお得なのかがわからないままお願いをするということが多かったようです。

 

また、引っ越しトラブルなどもよくあったり、引っ越し業者側の方が強かったりで今とはだいぶ情勢が異なっていました。

 

インターネットの普及によって、様々な引っ越し業者を検索できるようになると、今度はその業者の数の多さにどの業者を選べばよいのかわからない!という方も多くなりました。

 

そんな方にオススメといわれているのが引っ越し見積り一括サービスです。

 

■引っ越し見積り一括サービスとは?

 

引っ越しの見積もりを業者に出してもらう時、引っ越し先の情報や、荷物の量など様々な項目を入力しなくてはいけません。複数の業者で比較検討したい場合、その情報を毎回打っていかなくてはいけないのです。

 

それはとても面倒で、時間がとられてしまいます。しかし、引っ越し見積り一括サービスは、1回引っ越し情報を入力したら、その情報をもとに、複数の引っ越し業者から同時に見積もりを取ってもらうことが可能なサービスなのです。

 

情報入力が1回で済むというのはとてもラクチンですし、多くの業者の情報を入手できるので、とても便利なサービスとして、人気を得ています。

 

引っ越し見積り一括サービスを行っているサイトも複数あり、可能地域や、登録業者もそれぞれ異なりますので、ご自分の引っ越しに合った見積り一括サービスサイトを見つけてみるとよいでしょう。

 

■引っ越し見積り一括サービスってお得なの?

 

引っ越し見積り一括サービスのメリットは情報入力の時間を短縮できることと、自分が知らない業者の見積もりも入手できるため、選択肢が広がる点、見積もりの比較が容易な点などがあります。

 

また、大体5~10社程度の見積もりを取ることができるため、大体の引っ越し料金の相場を知ることができます。

 

また、金額のみで引っ越し業者を選びたい場合も引っ越し見積り一括サービスは便利です。相見積の効果も相まって、業者も安めに見積もりを出すこともあります。もっとも安い業者を探すことが容易となるのです。

 

■引っ越し見積り一括サービスのデメリットとは?

 

良いこと尽くしのような引っ越し見積り一括サービスですが、注意しなくてはならない点もあります。

 

それは、複数の業者に電話番号などの個人情報を提供するということです。引っ越し業者は自社を選んでもらうために営業の電話をかけてくることも多々あります。

 

それが1社や2社程度なら対応も可能かもしれませんが、一括サービスを利用すると5社~10社程度に情報を提供することになりますので、それらから一斉にセールスの電話がかかってくる可能性もあるのです。

 

そのため、電話がかかってくるのが煩わしい方は、連絡手段をメールのみなどに設定するようにしましょう。

 

また、しつこい連絡に辟易する場合は、着信拒否にしたり、「もう業者は決まったから」と毅然とした対応を取るようにしてください。