読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しで失敗しないためのコツをお伝えするblog

引っ越しをする際に安易に行うと失敗してしまうことも多いですよね。賃貸物件の場合、退去時に敷金返還などでモメてしまうこともよくあります。それでもなかなか引っ越しはやり直しがききません。引っ越しで失敗したくない方に、業者選びや物件選びのコツ、大家さんへの対応、退去時の注意事項などをご紹介します。

引っ越し祝いにもらってうれしいプレゼント5選!

引っ越しシーズンになると、友人や知人などが引っ越しをするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、結婚や出産などを機に、賃貸から持家に引っ越しを行う方もいらっしゃいますよね。

 

そんな方に是非引っ越し祝いを渡したい!と思っても、何を送ればいいのか…なんて悩んでしまう方はとても多いようです。

 

インテリアなどにすると、もしかしたら、新居のテイストと合わないかもしれない…キッチン用具はもうすでに持っているかもしれない…と考えれば考えるほどなかなかプレゼントはきまりません。

 

今回は、多くの方が貰ってうれしかったといわれる引っ越し祝いのプレゼント5選をご紹介していきます。何を送ればいいのか…とお悩みの方は是非参考にされてみてくださいね。

 

■予算はどのくらいがイイの?

 

まず、引っ越し祝いの相場ですが、3,000円~10,000円という方がおおいようです。これが新築祝いとなると大体その倍程度となります。

 

関係性にもよりますが、単なる引越しであれば大体5,000円程度、結婚などの場合は10,000円程度、新築祝いとなると10,000円~20,000円程度が多いようです。

 

■カタログギフトはもはやプレゼントの定番?

 

結婚式の内祝いなどではもはや定番のカタログギフトですが、引っ越し祝いとしても大変人気があります。

 

実際に貰ったという方も送ったという方も多いのではないでしょうか。

 

カタログギフトの良い所は、好きなものを相手に選んでもらえるという点と、金券や現金と違い、金額をはっきりと相手に伝えないですむということです。何を送ればいいのか…と悩む方にはピッタリではないでしょうか。

 

■商品券・ビール券・金券も喜ばれます

 

カタログギフトは、相手が申し込みをしないといけませんので、ある意味手間を取らせてしまうことになります。

 

そういったことが嫌だけど、モノを渡すのは選びきれないとお考えの場合は、是非金券を渡してみてはいかがでしょうか。

 

商品券や、ビール券、旅行券など種類も様々ですので、相手の趣味に沿った金券をプレゼントするときっと喜ばれることでしょう。

 

■スイーツ・ちょっと高級な調味料などの食品

 

残るものはちょっと…という方や、相手のインテリアの好みがわからない…という方にオススメなのが、スイーツやちょっと高級な調味料などの食品類です。

 

たとえばバルサミコ酢などの調味料や、ターメリックオレガノなどの香辛料など、普段自分ではなかなか購入しないものがオススメです。

 

■やっぱり?現金もよろこばれます

 

どうしても何がイイかわからないという方は思い切って現金をお送りしても大変よろこばれるでしょう。ただし、あまり金額が低いと格好もつきませんので、出来れば5,000円以上は包みたいものですね。

 

■バスグッズや入浴剤もオススメです

 

女性の方にお送りする場合は、バスグッズや様々な入浴剤などもオススメです。入浴剤ですと使えばなくなりますので、邪魔にもなりません。また、ちょっと珍しい入浴剤などはなかなか自分では買いませんので、案外喜ばれるようです。